February 2014
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

いよいよ再開の日

最後にブログ更新してからもう3年も経ってしまったんだね。これはいけません。
 
いろいろと考えたり、日本は大きな変革期を迎えたり、大事故があったりと本当に人生を
考え直す日々でした。
 
そして出た結論が『やらないと時間がきて終わってしまう』でした。
 
つまりこのまま待ってても寿命が来て死んで終わるだけという事です。
 
ならば面白い事やって楽しんで人生全うしようかなと。
 
歌う事はずっと続けていたので細々と活動はしてました。最近はドラムで呼ばれる事も
多くなり、それなりに楽しい音楽生活を送ってました。
 
でも本当に自分がやりたいのは、かつて自分が衝撃を受けたあの音楽を自分の手で
もう一度作り上げる事でした。ただの趣味と言ってしまえばそれまでの事かもしれません。
 
しかし、その『趣味』にもはや人生を掛けてしまっていたのでした。
いまさら後にはひけません。
 
まずはかつて自分が目指した、あの『音』を世に出します。予定は2015年です。
段取も付けてあります。今回は自分一人ではなく、大勢に参加してもらいます。
 
なのでやらないで終わりという事はありません。なにかしら必ず形を残します。
 
このブログも定期的に更新する事になります。
 
また皆さんとお会い出来ますように。
 

 
ミッシェル

今度もドラムでライブ!!

ほとんど放置のブログですが、明日ライブです!

9月7日、明日!![ 12回目 Eri's room]  
出演:黄金の手、Nobori Eri=森下恵理 with Eri's band 特別ゲスト:鈴木茂  
OPEN 18:30/19:30 ¥2000+drink
マンダラ2 http://bit.ly/bQgRbY 

ナント!あのはっぴぃえんどの鈴木茂さんがSPゲストですよ!!!!!!!!!!!!!!!!

2月13日プレバレンタインライブ

ついに2011年になってしまいました。 
 
来る2月13日、吉祥寺マンダラ2にて女性シンガーソングライター3人
のイベントライブがあります。
 
ERI'S ROOM 10THという企画で、全メンバーが自分の関係者でもあります。
 
ERIではドラムを叩きます(爆)そしてHayato Kaoriではピアノとchorus。
デュエット曲もあります。

2011年2月13日

* 吉祥寺MANDA−LA210th Eri's room」

          1:kajon
          
          2:Hayato Kaori
          
          3:Eri  今回もバンドで挑戦。
          
* その他情報

          open:18:00,start:19:00
          in:¥2600-+1drink

なんと久しぶりに!

来る10月30日、下北沢440にて唄います。長年レコーディングをやってきた
Bloodest Saxophoneの通算7枚目のフルアルバムのレコ発ワンマン
にてゲストボーカルとしてブラサキバックで2曲ジャズとラテンの名曲を唄います。
 
今までもゲストミュージシャンとしてだったり、前座としてソロで出演は
あったけど、本編でブラサキの演奏で唄った事はなかったのです。
 
選んだ2曲は超名曲。かなり緊張モノですが、長年唄いたかった楽曲なので
今回は気合いが違います!
 
club440

OPEN19:30/START20:00 
前売\2,500/当日\3,000(1order別)

 
 
さて、肝心の自分はというと.........

3rdアルバムはすでに制作を開始してますけど、なかなか進みません(泣)。
 
でも必ず出しますよ。おそらくダウンロードオンリーでCDは限定100枚プレス
になる公算大。ほぼ全曲女性ボーカリストをデュエットかコーラスで
フューチュアリング。超贅沢なアルバムになります。

では皆さん、club440でお会いしましょう。

1年経過

みなさ〜ん! 
 
前回のブログ更新からなんと一年が経過!いや〜申し訳ないです!
色々ありましてね〜。
 
で、録りかけのアルバムですがいよいよ制作再開する事になりました。
今回のアルバムは多くのシンガーとコラボ、デュエットする予定なので
オファーしてOKを貰えるまではなかなか制作を進められなかったんです
が、ようやくメドが立ったというわけです。
 
CDの盤をプレスするかどうか、かなり微妙ですが、基本的に配信する
つもりです。ジャケ、インナーは作りますが、これもPDFで配布。
製品版はおそらく200枚くらい作ってライブ手売りとHPで通販になる
と思います。

今年中には出す予定なのでお楽しみに。

ああ、また一ヶ月経ってしまった凹

毎週更新しようと思っていたのに、最近不眠症になり(でも昼間に眠い)
 
ついつい更新をさぼってしまいました。
 
最近は仕事が目白押しで(というのも体調が悪く全部後回しにしてたから)
 
今もアルバム制作を3枚同時進行です。しかもかなりの作業量の......。
 
自分のは?というと、まだまだ取りかかれません。
 
でも本当にやると決めたのでやります。
 
以前候補曲をライブで唄った事があったんだけど、お客さんの反応が
 
『ぽかぁ〜ん』だった..............orz。
 
のれんに腕押しなのかもしれないけど、やりたかったことなのでやります。
 
コラボレーションして貰える麗しい女性陣はまだヒミツ!!
 
ジャケット見るだけでも楽しめるくらいフォトジェニックな作品にしようかと
 
企んでおります(っておい!CDだろ!!?)
 
ではまた皆さん、ごきげんよう。

久しぶりの更新

皆様、お元気でしょうか?
 
最近はインフルエンザやなにやらで大変な世の中になってきましたが、
僕は相変わらず.....と言いたいんですが、最近また体調を崩してました。
 
3rdはボサノヴァからは大きく離れてしまう内容になるんだけども、
自分のルーツミュージックをメインに取り上げるので気合いは入ってますよ!
 
ドラムを録音して早1年以上が過ぎてしまったわけですが(苦笑)、
その間にもいろいろありました。
 
一番嬉しい出来事は、毎週レストランで弾き語りをやっている成果が出てきて
ギターが上手になった事!また、還暦近い先輩達と一緒にやっているバンドで
ドラムを担当してるんだけど、かなり上達した事!
 
これでいよいよ3rdの基礎固めが終わりました。
 
自分でほぼ全部の楽器を演奏するのが目論みだったわけです。
 
 
ここでお知らせをひとつ。
 
ときどきファンの方や同業関係者からメールを頂くんですが、
今回嬉しいメッセージと共に音源も送られてきました。
なかなか音源付きのメールは普段頂くことがないので、嬉しかったですね。
 
あまりに更新をさぼっていると、せっかく気にかけてくれている人達に
申し訳ないなぁと反省しきり......。
 
しかしながら、今年は節目の年なのでやりますよ!ちゃんとね。
ジャケットのデザインはすでに決まってマス(笑)。

ではまた。

2009年活動報告

皆様、すっか新年明けてしまいました。年末より長らく体調不良となり
家族の闘病もあってしばらくご無沙汰しました。活動停止したわけではないので
また少しずつ更新します。

今年は2月12日に吉祥寺マンダラ2にて。
2月15日にモナレコードでfrenesiさんのイベントに出演します。

詳細は追ってアップする予定です!今年もよろしくお願いします!

Michelle・U

すっかりご無沙汰....

え〜、日本に帰国してからてんやわんやでなにもせず気が付いたら1ヶ月過ぎてました。
 
最近はこの暑さで諸処トラブル発生、音楽生活から少し遠ざかってますね.....。
 
今年中にはなんとか音源を仕上げる予定ではいるのだけど、これがなかなか思う様に
 
進まないんです。収録曲、新曲含めもう一度構成を考えてます。
 
なかなか更新がないけど、たま〜に見てみてね!

michelle

ルーマニアより

みなさん元気ですか?今僕はルーマニアに来ています。6/20日に日本に戻ります。
 
なかなか更新できずすみません。帰国したバリバリ制作すすめようっかなぁ〜!

また時間見つけてルーマニアからアップします!

P5171671.JPG

相当なご無沙汰です!

みなさん、ごめんなさい、つい筆無精になってしまいました!
 
しかも!明後日から6月20日までヨーロッパに行って来ます。
 
内容はコレ

この歳になってこんなチャンスもないだろうと後先も考えずに飛び込んでしまいました。

みな、俺の無事を祈って下さい!
 
ではまた一ヶ月後ということで!

michelle

セッション終るの巻

先日書いたフランス人とのセッション、無事終了!
 
いやいや、ボサノヴァをやってくれといわれ、ギター弾いてくれとリクエスト来た
ので正直どうしようかと思ったんだけど、一生懸命練習しましたよ、はい。
 
やればなんとかなるもんですね。もちろんイケてるというレベルではありませんけど。
 
音源としては形になったので、この先も自分で頑張ろうかなと思いました。
 
弾き語りをするには相当練習を積まないとダメだけど、それもやればなんとかなるかな
と思える一歩でした。
 
3rdの練習頑張らなきゃ.......。

ご無沙汰してますね〜!

すっかりご無沙汰してしまいました!ごめんなさい!ちゃんとやってますよ〜。
 
さて3rdですが、忙しいスケジュールの合間を縫って地道に練習などしてます。
今回は大勢のゲストミュージシャンをお迎えする予定なので、その調整などに
四苦八苦してますが、なんとかなりそうです。
 
先月録音したドラムにまずベースをダビングするんですけど、これが難しい!
まだまだ納得いかないので練習に励んでおりますデスよ。
 
5月には2曲録音終る予定です。ミックスまでやるかどうか悩みどころですが、
一応暫定でやってみて、一度忘れてみるという方法を取ろうかと。
 
その後客観的に聞いてよければそのまま、ダメならやり直しという事かな。
 
 
そういえばmyspaceにもアップしてるんだけど、フランス人バンドが旅行で
来日するからその時にウチのスタジオに寄って一曲コラボで録らないか?
と嬉しいオファーが。渋い〜人達なのでかなり楽しみです。今月の15日から
の予定なのでまた詳細はアップしますね〜!ではごきげんよう。

3rdアルバムレコーディング開始!

みなさん、ご無沙汰してしまいました......ごめんなさい......orz。
 
さて今月の5日からいよいよ3rdのレコーディングが始まりました!
今回は今までと違いドラムの曲もあります。そこで白羽の矢が立ったのが
村岡君、通称『兄ィ』。素晴らしいドラムプレイを聞かせてくれます。
 
今回のレコーディングはとにかくある一定の雰囲気を出すためにあらゆる
努力をすることになるのですが、そのもっとも重要なメインの核となるのが
こちら。

3rd_2e.jpg


TASCAM 388フルチューンバージョンです。アナログオープン8chのテレコに
ミキサーが付いた大変便利な機械。僕はコイツともう15年以上の付き合いで、
幾度もメンテナンス、ヘッド交換などをしてきました。極めつけは12年前の大改造。
全ての回路を作り直したのです。ミキサーのEQはおかげで大型のコンソールに負けない
音色となりました。S/Nも驚異的に良くなり、これが本当に1/4の8chの音なのか?
というくらい素晴らしいものです。
 
そしてウワサの兄ィのショット!


3rd_4e.jpg


なかなか現代に見かけないワイルドなルックスです。
今回はいろいろと無理難題を吹っかけてみましたが、快く(笑)引き受けてくれました。
実際、すばらしいトラックが録音出来ました。
 
内容はまだ言えないのですが、少し現代に近づいた音になっていることは間違いありません。
 
今回のドラム録音の立役者、T・H・E・社のBS-3Dという超立体音響のマイクロフォン。
  
  
3rd_1e.jpg
 
 
これが素晴らしいの!

進展があったら随時アップしますので、時々見てやってくださいな!
 
ではまた次回!
 
 

3rdアルバム制作開始!

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました!

さて、昨日は3枚目のアルバムの為の打ち合わせでした。今回はかなり
思い切った事をしてみようと考えています。最初の録音が3月5日から始まります。
 
でも様々な事情でおそらく制作が完了するのは夏前くらいになるでしょう。
 
おそらく同じコンセプトで類似する内容のアルバムはかつて存在しなかったはずです。
 
初めて聞く人は『??』かもしれません。
 
でも少しするとその意図を理解してもらえると思っています。
今回のアルバムは自分の音楽人生史上妥協のない物をつくるつもりです。
そのために今までのキャリアを積んで来たといっても過言ではありません。
 
詳細は明らかに出来ないけど、とにかくマニアック過ぎてヤバイかも。
でもマニアな物が好きなんだからしょうがない。
 
録音進み次第またアップしますね〜!ではでは!

謹賀新年2008!!

皆様、明けましておめでとうございます!
今年もみんなにとって良い年になりますように!!
 
Michelle・U

皆様よいお年を

Je vous souhaite une bonne annee a vous tous!!
 
今年は激動の一年でした。
来年は様々なゲストを迎えて1枚アルバムを作ろうと思っています。
今年はその地固めでした。
 
年始は療養に専念しようと思います。
少しづつブログは更新しますからたまに覗いてみて下さいね!

皆様にとって来年が幸せ多き一年でありますように。

Michelle・U

いよいよ今年も終わりです

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
 
僕は体調があまりすぐれないものの、26日にやる最後のライブに向けて
着々と家で録音してました。
26日はボッサノヴァとは全く関係ないライブなんですが、結構おもしろい
企画で10周年の今年、ちょっとおもしろい曲のカバーをやる予定なのです。
 
来年からは3rdの制作に入ります。
かなり構想的に練ったのと、超豪華ゲスト陣を迎えての制作にするつもり。
かなり飛躍しますよ、来年。
 
今年は色々ありました。ソロになったり、病気になったりと。
なかなかブログを更新してませんがちゃんと更新する時はしますよ!
 
では皆さん、良いお年を!
 
26日のライブが気になる方は以下を参照下さい。
 
12/26日
吉祥寺マンダラ2
(マンダラ2をクリックするとHPにジャンプします)
0422-42-1579
 
ミッシェル佐藤名義にて
open:1830 start 19:00
2000円+1drink(必)
トップなので19:00から演奏します。
ゲストミュージシャン
ヤングコーン伸太郎(bloodest saxophone)
一人DooWopライブ10周年ありがとう企画!!

Ko-Ko-yaレコーディング続き

今日はKo-Ko-yaのレコーディングの続きでした。2ヶ月ぶりの録音。
 
そして昨日完成した自作のマイクロフォンを持っていきました。
Voのダビングがあったのですが、あまりの音の太さとクリアさに他の楽器
とのバランスが取れずに却下(苦笑)。音が誰が聞いてもわかるくらい
良すぎたのです。
 
ようやく自分で満足のいくマイクを作れるまでになりました。

今年は年末に面白ライブをやってしばらくお休みします。
12月22日は下北440にてBloodest Saxophoneのゲストで弾き語りします。
ピアノですけど(笑)。え?その曲やるの?というカバーを2曲程。
もちろんクリスマスネタですよ。
12月26日には構想10年の企画ライブをやります。
TLMGとは全然関係ないんですが......(爆)

ではみなさん、また!

もう12月です!!

皆さん、すっかり年末になってしまいました!!
自分はその後小康状態です。今年の入院はなんとか避けられました。

さて、12月5日発売のTOKYO BOSSANOVA〜agua〜コンピレーションに
1曲参加しています!!
詳しくはハピネスレコード
をご覧下さい。

年越しまでには数回更新する予定です。ではまたお会いしましょう!!

Michelle・U

サンセット

misaki9s.jpg
 
みなさんこんにちは!お元気ですか?
自分はなんとかまだもってます。今月末から入院するかもしれないので、今のうちに
走っておこうと三浦半島まで行ってきました。相当すばらしい場所です。
ここがどこか教えたくないです(爆)。デジカメしかなかったので、次回はちゃんと
一眼レフのフィルムカメラで撮影します!

ではまた〜!

ご無沙汰しました!

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました。
 
お元気ですか?
 
実は私少々体調を崩しておりまして、療養が必要になっています。
ブログの更新が滞りがちですが、なにとぞご理解下さいませ。
 
出来るだけ更新できるよう心がけております。
 
ではまた!

最近の出来事など...

okinawa2s.jpg
 
 
最近仕事で川越の方に行く事が多くなってきました。
スタジオがあって、そこでベースを弾いています。沖縄のエイサーを基調とした
音楽で、かなり新鮮なセッションになっています。勉強になるなぁ....。
 
そのスタジオを出た所でとても奇麗な風景だったので一枚撮りました。
 
皆が幸せに過ごせますように。

ko-ko-yaレコーディング

fujino5.jpg

ko-ko-yaというユニットご存知ですか?
ブラジルギターの第一人者の笹子重治さん、江藤有希さん、黒川紗恵子さんから成る
ショーロを基調とした大変に優雅な音楽を奏でるグループです。
 
彼らの初アルバムのレコーディングを頼まれ、4日間合宿してきました。
オリジナル楽曲のすばらしさ、演奏力の高さ、どれをとってもすばらしい録音となりました。
 
山中湖近い山中のカフェでの録音と、藤野の芸術の家での録音でした。
この写真は藤野の施設の下のほうに流れる川の写真です。


cafe1.jpg


そしてこちらはカフェでの録音時にコッソリ参加していたカメムシさんです。

異変

今日から10月ですね〜。暑かったり寒かったりと忙しい毎日ですがみなさんは
お元気でしょうか。
 
実は樹齢31歳のグレープフルーツに異変が起きているのです。
先週からつぼみが付き、新芽が伸びてなんと花が咲き始めました!!
 
温暖化?
 
今までこんな事は無かったです。実が成ったとしても冬は越せないと思うので、
残念ですが.....。アゲハの幼虫も急に寒くなったり暑くなったりで様子が変です。
 
 
 
明日からしばらくレコーディングです。ショーロというブラジル音楽を録音します。
内容については公表可になったらすぐにアップしますね〜!
素晴らしい演奏なので録音する方もとても楽しみなのです。

ではまた来週!

さようならHONZIさん、また会う日まで

昨日は悲しいお知らせで一日暮れてしまいました。

バイオリンのHONZIさんが26日お亡くなりになられました。

つい8月の終わりに知り合いが会ったばかりと聞いていたので信じられませんでした。

安らかにお休み下さい。

ご冥福をお祈りいたします。

夢が叶った一夜

pierre2s.jpg
 
 
思い続けていれば、実現に向けて本当に祈っていればその日は来ます。今日はその言葉を
実感した日でした。
 
『男と女』、そうあの衝撃のフランスとブラジルの交差した音楽を世界に知らしめた張本人
ピエール・バルー氏のライブが明けて次の日、愛娘のマイアさんからメーリングリストの人
に連絡が。今日、ピアノを弾いたジャンピエールやエピゾさん達がセッションするので
投げ銭ライブを見に来ませんかと。
 
感じました、これに行かねばと。幸い用事はなにも入っていなかったので早々に支度して
出かけました。そして代官山の『晴れたら空に豆まいて』に到着。前のイベントが30分
押していたので全員入り口で待っていた所をマイアさんが僕をお父さんに紹介して
くれました。そのタイミングでSamba Saravahの入ったファーストアルバムを渡して
少しお話しました。

ライブが始まり、ジャンピエールのそれはそれは本当に素晴らしい音色のピアノに
すっかり酔いしれたころ、ピエールバルーさんがステージに!

『何を歌おうか?じゃあ、せっかくだからサンバサラヴァをやろうか?』と僕の方に一瞬の視線
を投げながら始まりました。

実はミッシェルギンガでは映画に収録された後半部分しか演奏していないので
前半の歌詞が分らず、ここでもし『君も一緒にどうだ?』と言われたらどうしようと
思っていた所になんと!ピエールさんが僕の隣に座って歌い始めました。そしてステージ
に来る様にと言って、一緒に赴きました。実はその時点ではまだ2番の歌詞だったので
自分は歌えない場所でした。

そのことを知っていたマイアさんが気を利かせて『どこからでも良いよ、歌いなよ』と
助け舟を出してくれ、僕はなんと、ジャンピエール、エピゾーバングーラ、マイアバルー
井野信義さん、RAYさんの演奏でピエール・バルーさんとサンバサラヴァをデュエット
してきました!!
 
これが夢でなくてなんでしょうか。心の中で大きな声を出して泣いていました。
あまりの感動に。
 
このバンドの目標であったオリジネイターであるピエール氏に辿り着くという夢はついに
現実の物となったのでした。これからも精進しながら前に突き進んで行きます。
 
しばらくはソロであちらこちらで弾き語りをして行く予定なので、スケジュールをチェック
して下さいね〜!
 
サラヴァ〜!

ピエール・バルー

pierre.jpg

今日はピエール・バルーの9年ぶりのNEWアルバム発売コンサートに行ってきました!
恵比寿ガーデンホールで、ゲストには高橋ユキヒロさんとカヒミ・カリィさん!
 
感動と一言で言ってしまうのは簡単だけど、なにやら薄いベールのようなものが
かかったなんとも不思議な空間でした。やはり本物はすごい。
 
ジャン・ピエールという人がピアノだったんだけれど、あまりの上手さにビックリ。
なにが上手いかというと、音色とリズム。かなりショックだったのは、エレピの音が
やたらに良いなぁと思っててっきり本物のローズかウーリッツアを弾いているのかと
思ったら、パネルに"YAMAHA"って書いてあった......。僕はその鍵盤を弾いた事が
あるので音は分っているが、弾く人でこうも変わるのかと本当に驚いた。
サンプリング音源のキーボードである。誰が弾いても同じ音が出るアレだ。
なのに、どういうわけか本物より良い音なのだ。これは音の鳴るタイミングが
本物の楽器に限りなく近いという事なのだと今日わかった。タイミングで音色まで
変わって聴こえてしまうのか.....。
  
終演後、マイアさんに無理を頼んで打ち上げに入れてもらいました。
カヒミさん達とお話して、しばらくして退出。いやぁ、すばらしい打ち上げでした!
 
今年はこれを糧に頑張ります!

ブログの更新

台風もおおよそ去りましたね。都心直撃で結構な事になってましたが、
みなさんは大丈夫でしたでしょうか。うちは窓をひとつ開けたままにして
いたのを忘れていて、その下に置いてあった新聞がすごいことになって
ました! し、新聞が溶けてる〜!
 
ブログの更新ですが、これからは書く事があればその度に、そしてそうで
ない時も最低でも週刊にしようと思います。金曜の夜なり土曜の昼間に更新
出来たらいいなと思ってます。
 
というわけでまた次回!

窓の光

ご無沙汰してま〜す!みなさんいかが御過ごしですか?
すこしづつ気温が下がってきて、だいぶ過ごしやすくなってきました。
夜は肌寒いくらいです。
 
さて、ある朝起きてみると寝室の窓の色具合がなんとも言えない感じだったので
思わずそのまま写真を撮ってみました。
 

window1.jpg
 
子供の頃に見た朝の光に良く似ていて、とても懐かしいです。

平塚海岸ライブ終了!!

070822e.jpg

昨日無事に(?)やってまいりました!いや〜気分は最高でした。海が目の前に迫り、
地平線には視線を遮る構造物もあまりなく、野性味あふれる海岸線をバックにライブ!
 
少し曇り空になってきたなぁと思っていたら雨が!ライブ開始3曲目の事。
これは!と思い急遽プログラム変更して繰り上げ演奏。この日は超豪華ゲストに
ヴァイオリンのツルノリヒロさん、歌手の花実さんを交えてのTLMG+でした!
 
ツルさんと花実さんがこの日の為に書き下ろした新曲も披露出来ました!
砂浜から少し高台になったような構造物を東海大学の学生さん達が作って
その上がステージになっていました。ちょうどピラミッドの頂上の感じかな。
 
PAおよび照明の方がとてもすばらしく、風の鳴り止まない中で非常にやりやすい
ライブでしたが、雨には勝てませんでした。予定の2/3をこなしたところで
ストップ!    ううん、残念!

写真は全員での演奏の一コマです。photo by 金子哲也

仔猫がやってきた

070721_6e.jpg

一昨日玄関先でうずくまって動けなくなっていた仔猫を保護しました。
すぐに病院に連れて行き、虫駆除。風邪も引いているので点滴。
薬もでて、足の上でかなりご機嫌です。

生後一ヶ月未満、体重500gほど、いや〜可愛いですね〜!

快適!空調ベッド

みなさん、いかが御過ごしですか?最近は天気も荒れ模様で落ち着かないですね。
 
少し涼しい日もありますが、湿度はギガント級。たまりません。長年乾燥した欧州に
いた自分にはどうにも堪え難いものがあります。でも最近はずいぶんと慣れてきて
日本のこの高湿度もなんだか悪くないなぁと思う今日この頃。
 
でもね、いくら慣れても夜の暑くベタベタした寝苦しさは辛いです。かといって
クーラーは喉に悪いし、夏風邪ひくしで点ける気になりませんよね。でも、でもつい
点けてしまうと朝方に大後悔。
 
どうにかならないものかなぁと思って調べていたら、『空調ベッド』なるものの記事が
目に入りました。どれどれ、ふむふむ、電気代は毎日使っても月40円!そりゃすごい。
 
要するに空気を常に循環させる装置のついた暑さ1センチの敷布のようなもの。
早速購入!いざ敷いて上に寝てみるとあら不思議、たしかにひんやり涼しい!
しかも冷房じゃない!しかもタイマー付き!
 
その晩にそれでタイマーかけて寝ました。いつもなら途中で起きたり水飲んだりする
んですが、そういう事もなく快適に冷えすぎずに寝れました!
便利なものがあるんだなぁ〜......。冷房苦手、でも涼しく寝たい人にお勧めです。

Ruban Vol.2終了!マニアの話

昨日は渋谷SPUMAでのマンスリー企画第2弾 Ruban vol.2でした〜!
 
久々の雨の日ライブだったけれど、しっくりいい感じでした。

今日はちょっとマニアックな話をしてみようと思います。
 
今回はいつもと違うボーカルマイクを持ち込んだのですが、これがたまたま
PAエンジニアの人のお気に入りマイクで、のっけからマイク話で盛り上がりました。
 
今まではBEYER SOUNDSTAR MK1 X1Nという機種で60~70年代のダイナミック
マイクを使っていましたが、常日頃からBEYER M500をステージで使ってみたいな
と思っていたので、思い切って持って行きました。 
 
これは普通のマイクの形こそしているものの、中はリボンマイクというまさに
ボーカリストの為のマイクなのです。非常に繊細な音を拾うので、小さな音で
細かい表現をするのに最適なのですが、リボンマイクの特徴でもある、
『音圧に強い』特性が、初期モータウンなどのR&B系の歌手達も多用している
一要因でもあり、大きな声にも耐えるマイクです。
  
『音圧に強い』=吹かれに強い.....では決してありませんのでご注意下さい。
 
さてこのマイク、非常に歌いやすいので今後はこれで行こうと思っています。
後ほど写真をアップしてみますね。
 
では皆さん、7月28日ドレスカフェでお待ちしています!

もうすぐSPUMAです

来週7月4日には渋谷SPUMAで2回目のイベント『Ruban No.2』があります!
 
緩やかに流れるFarah氏のDJタイムでゆったりとくつろいでいるとやがて
ライブが始まります。今回はBossanova Cutie(CD)で活躍中のSOPHIEさん
がゲストライブを披露してくれます。楽しみですね。
 
皆さんのご来場をお待ちしています。会場ではCDも販売しています。
 
さて、最近梅雨はどうしてしまったのでしょうか。なんだかこのまま夏になりそうな
予感がしているんですが.......。
 

アップルストア渋谷

iTuness.jpg
 
昨日はアップルストア@渋谷でのライブでした!
雨が降っていたのでちょっと心配していたんですが、ほぼ満員の動員となりました!
ありがとうございました〜!
 
この写真がビルの8階にある会議室の正面にある壁です。
余計な物が一切置いてなく、まさにIT先端企業イメージそのままの8階。
 
一切衣装の打ち合わせしなかったのに、ナント登場したカヒミさんは
Michelle Uと同じ色のシャツとジーンズというシンクロニシティに一同驚きの声が!
  
ここで出番までTLMGメンバー、カヒミさん達と懇談していました。
 
ミラクルエンジニアZAKさんのおかげで物凄い良い音でライブが出来ました。
15年も知り合いだったのに、ZAKさんに実際にPAをやってもらったのは
この日が初めてだったので本当に感無量でした。
 
あの環境であのやりやすさ、あの安心感、そしてあの出音、素晴らしいの一言だけです。
 
ライブは今までで一番手応えのあるライブでした。メンバーも各個人手応えがあったので
とても充実した一日でした。ご褒美にみんなで楽しい打ち上げも!
今回ライブ出演ご快諾頂いたカヒミさん、3Dの皆様、そしてミラクルエンジニアのZAKさん、
アップルストアのスタッフの皆様、当レーベル関係者の方々、そして雨にも関わらず足を運んで
くれた皆さんに心より御礼申し上げます。
 
次回は7月4日渋谷SPUMAです!ライブinfoをチェックして下さいね〜!

明日は渋谷アップルストア!!

みなさんご無沙汰しています!お元気ですか?
 
なかなか梅雨らしい天気にならず、晴天続きですね。僕は雨があまり好き
ではないので嬉しいんですけど、ここまで晴天が続くと心配になります...。

さて、明日は待ちに待った渋谷アップルストアですよ!
 
ゲストには麗しのカヒミ・カリィさんが登場する事は以前より発表しておりましたが、
なんとさらにビッグサプライズが!
 
PAにはあの豪腕エンジニアZAK氏が駆けつけてくれる事になりました〜!!
やった〜!凄い嬉しいです!知り合ってから15年以上経ちますが、PAをやって
もらうのは初めてなのです!!
 
皆さん、是非お誘い合わせの上いらして下さいね〜!無料です。
 
非常に混雑が予想されますので確実に見たい人はあらかじめ早めに来場する
事をお勧めします。本番は20:00からなので19:00過ぎに来ていれば大丈夫
でしょう。

では会場でお会いしましょう!

LIVE@mona records

昨日はフレネシプレゼンツ『雨待ち』vol1でした〜!
Kousei Kと二人で出てきましたが、なかなかアットホームな場所でした。
フレネシさんもこれが初イベント主催、今後が非常に楽しみですね〜!
 
お客さんで一杯だったので僕等は遠慮して直前まで外で待機。
リハ無しぶっつけ本番でした。

さぁ、来週はアップルストアですよ〜!カヒミさんと初の共演、今からドキドキです!

6月6日『Ruban No.1』@SPUMA

spuma0606s.jpg
 
皆様おたませしました!やっと写真が入手出来ました〜!
まぁね、自分達は演奏しているわけですからなかなか写真を撮るわけにもいかず、
ご一緒させて頂いたオオタユキさん方のハピネス平野さんにお願いしました。
 
SPUMAはいわゆるライブハウスというよりはラウンジカフェ的な要素の濃い場所
です。ステージもそのまま床フラットだし、大掛かりな感じではないんですが、
白い内装と相まってさわやかに広く感じます。音も気持ち良く回るので僕等の
音楽にはピッタリです。
 
そんなRuban第一回目、無事に終了!2回目は7月4日水曜です!
ゲストライブはSOPHIEさん!ウィスパーボサノヴァらしいです。
今から楽しみだな〜。

来客その1

coffee5s.jpg

一昨日はポラリスの柏原さんが遊びにきてくれました。遊びといっても実は
マイクの修理だったんですけどね....。

お互いにかなり近いものに興味があるので(車の趣味も同じ)もしやコーヒー焙煎
もか?と思って聞いてみたら、やはり大変興味があるとの事でした!

そこで実践コーヒー焙煎!

いやー美味かった!

帰りに豆を焙煎するための手網をうちの近所の卸問屋で買って行きました!
こんど飲ませて下さいねー!ポラリスコーヒー!

6月17日フレネシプレゼンツ『雨待ち』について

みなさんお元気ですか?最近は真夏日だったり、涼しかったりとちょっと洋服の用意に
困る天候ですよね.....。

さて、来る6月17日フレシネさんプレゼンツ企画イベントですが、この日は
Michelle U と Kôusei Kの二人の出演となります。

よろしくお願いします。

ジューン・ドロップ

junedrop1s.jpgjunedrop2s.jpg

 
ジューンドロップって言葉聞いたことありますか?僕は10年程前に知ったのですが、
柑橘類が初夏に花を咲かせて実がなる時、6月になると自ら『ポトっ!』って落ちて
しまう現象の事なんです。樹が自ら枝葉を伸ばすための栄養を確保したり、また
自分の株の大きさに見合わない数の実がつくと栄養不足で枯れるのを防ぐために
自ら実を落としてしまうのだそうです。
 

 
写真は僕が分身として30年以上育てている『自称』グレープフルーツの樹です(笑)。
この実は色が変色してきているので、多分落ちてしまうと思います(泣)......。
以前にも書きましたが、子供の頃に食べたグレープフルーツの種を庭に植えたら
芽が出てきたものを大事に育てて来たものです。海外に行っている間は知らない人が
世話していてくれましたが.....。
 

grape1.jpg
 
 
去年はつぼみが一つも付かず、栄養状態も良くなかったのでちょっと心配だったけど
今年は盛大に咲きました!グレープフルーツはなんでグレープの名が付いているか
知ってますか?調べた所、なんでもぶどうの実のように互いに重なる様にいっぱい
いっぱい実がなるからなのだそうです。米国カリフォルニアのグレープフルーツの樹
の写真を見ると圧巻ですね......。
 

ウチのも花の数だけはかなり凄かったんだけど、最近の強風で結構落ちてしまい、
小さな実がいくつも付いたのに落ちてしまいました........
 
 

今年はアブラ虫も葉ダニも赤い虫も根気よく手で取ってなるべく薬を使わないように
してたら凄い勢いで枝葉が伸びました。1晩で10cmくらい伸びたこともあります。
ずっと見ていたら伸びるのが見えるんじゃないかと思うくらいですよね......。1時間で
1cmくらい伸びるわけですから。
 

今年は最後までいくつ実が残るかなぁ........。

戦場のピアニスト

今日テレビを久しぶりに見た。久しぶりというのは数ヶ月ぶりという意味。
僕は普段全くといって良い程テレビは見ない。別にテレビが悪いとか、脳に悪影響
とか思っているわけではない。高校生の頃は人並みに見ていたし。
 
今日はたまたま付けたらケーブルTVで戦場のピアニストをやっていた。
僕は子供の頃、長くヨーロッパに住んでいたのでこの映画の映像はかなり衝撃的
だった。リアルすぎて。自分にはリアルそのものとしか言えない風景ばかり。
 
見終ってから色々と考えてしまった。

SA270246_1.JPG
 
これは先日Kouseiと渋谷に行った時にヤマハのすぐ近くの駐車場の入り口。
パイロンでかすぎる!中で寝れる!

今日の出来事

今日は6月24日の渋谷アップルストアのイベントの為の打ち合わせでした。
Kouseiと共にカヒミさんの事務所にお邪魔しました。曲の確認をして
打ち合わせはすぐに終わりました。Kouseiが良いと言っていたヤマハの新しい
ギター”Bossanova1"がどんな音なのか聴きたかったので、そのまま渋谷の
ヤマハへ直行。
 
bossanova1.jpg
 
これです。弾いてビックリ.....。とっても弾きやすい!しかも良い音!ハードケースも
付いて6万円台です。自分の持っているギターよりも相当弾きやすいので、
試奏を延々としてしまいました。いつも苦労して押さえているコードが簡単に、
しかも良い音で鳴るのでついつい弾いてしまうのです。
 
今、ギター持ってなかったら即買いなのになぁ......。

6月6日の詳細

皆様、ご無沙汰しています。
さてだんだんと近づいてきてます、6月6日ですが、詳細決まってきましたよ!
 
まずOPライブにオオタユキさんに来て頂く事になりました!!
オオタユキさんは5/16にアルバムリリースします。Michelle Uが3曲ばかり
エンジニアで参加してま〜す!とっても素晴らしい声をお持ちの方ですので
皆さん是非来て下さいね〜!詳しくはこちらをご覧下さい。

カレー日記

curry6s.jpg
 
すみません、またカレーです。最近かなり熟成してきて、美味くなっています。
友達数人とそのお母さんにも食べてもらいましたが、大好評でした。
自分でもさらに躍進した調理方法を編み出し、ピピットコンロをフル活用です。

このカレーは自分でももちろんウマイと思っていますが、他人が異口同音で
『おいしい!』と言ってくれるので、最近少し自信出てきました。

幼少の頃、週末、特に土曜日はカレーの日でした。甘く煮えたニンジンが
懐かしいです。

グレープフルーツの樹

みなさんご無沙汰してしまいました。色々と世間の休みの狭間で日々を過ごして
いたら、最終更新から10日以上も経っていました!ゴメンなさ〜い!
 
さて、自分には樹齢30年になるグレープフルーツの樹という分身がいます。
これが最近あまり調子が良くなくて、ここ3,4年は葉の色つやも悪いし、虫も
付き放題。殺虫剤だと樹が弱っていくので出来るだけ素手で虫取りをしてます。
 
この樹は過去に2回実がなったのですが、どう見てもグレープフルーツでは
ありませんでした。しかし外側は黄色く、中身も白っぽく、食べた味も甘くて
みかんとか違いました。この手の柑橘類は外見だけでズバっとなんの樹か
分らないくらい葉も実も良く似ているのです。
 
去年は樹の体力が無かったせいでつぼみがひとつも付かなかったんですが、
今年は今までの世話の甲斐があって勢い良くつぼみが付いています。
たくさん花が咲きそうです。今年は良い実が成ると良いなぁ.......。

公園通りクラシックスライブでした

20070415109.jpg
 
昨日は渋谷公園通りクラシックスライブでした!初めての箱だったので最初
勝手が分らずに少々戸惑いましたが、始まってしまえばなんのそのです。

床がフローリング、段差無しのワンフロアなので音がいい感じに回ります。
天然のリバーブもかかります。9曲を演奏して終了。昨日は山梨からと横須賀から
と遠方から見に来て頂きました。本当に有り難いです。

6月24日にご一緒させて頂くカヒミさんも来てくれました!この日はデュエットの
曲を自分一人で歌っていたので(デュエット部分も一人用にアレンジして)、
本人を目の前にしてなんだか不思議な気持ちでした。

イベント主催の矢舟テツロー氏はこれまたいい感じのジャズを聴かせてくれました。
古くからの知り合いのミツムジカさんとも久しぶりの再会でした。
 
次回は6月6日の水曜日、渋谷スプマです!みなさん是非お待ちしています!

本日、亀戸サンストリート決行です!

昨日の天気でかなり心配していましいたが、うちのバンドは晴れ男ばかり3人
なので無事に晴れました〜!良かった。演奏開始は16:00予定ですので
御時間のある方、是非いらして下さい。フリーライブです!会場では様々な
分野のアーティストの方の発表や即売会をやっていて楽しいですよ!

4月8日亀戸サンストリートライブのお知らせ

いよいよ日曜日はバンド初の野外イベントです。
雨天の場合がどうなるのか書いていませんでしたが、雨天の場合は中止です。
微妙な天気の場合は昼頃に当HPブログにて発表しますので確認してみて下さい。

HMVラテン売り上げチャートまたまたイン!

前回も結構イイ所まで行ったんですが、今回は一度圏外から這い上がって
14位です!
 
HMVラテンTOP50
 
また圏外になるかもしれないので今のうちにこの勇姿を見てやって下さい(笑)
時々アクセスすると順位が変わっているみたいです。

iTunes

こんにちは〜!ちょっとご無沙汰してしまいました。
iTunesの無料ダウンロードは大好評のうちに期間終了となりました!皆さん
ありがとうございます!さて、その後のDLはどんな感じで推移しているのかなと
思って早速iTunes storeにアクセスしてみると!

2007年4月1日13:00現在
ワールド:アルバム4位 シングル21位、22位(ナントUpa Neguinhoが21位!)
です。これは無料ダウンロード終了後の実売チャートです。

このまま頑張りたいなぁ......。

さて、首都圏以外の方からの問い合わせでCDを地元のショップで申し込んでも
なかなか届かないというお知らせを頂く事があります。
その点iTunes storeであればスグに全曲ダウンロード可能です。
ファーストアルバムも近いうちにiTunesで販売開始します。
もしお急ぎで入手したい場合は是非ご利用下さい。もちろん待って頂ける方は
力作のジャケ付きCDをお願いします!

Tom Jobim DVDボックスセット

SA270232.jpg

Tom JobimのDVDボックスセット。エリスレジーナとのレコーディングセッション
も入っていると書いてあったので買ってしまいました。たくさん曲が入っていて
かなり見ごたえありそう。しっかし若いときの二枚目っぷりはスゴイね。
Edu Loboもそうだけど、みんな若い時はおそろしくかっこいい......

マスタリング

つい2、3日前にZAK氏のスタジオ『St-robo』に久しぶりに遊びに行った。
2枚目のサンプルを渡しに行ったら、ちょうど仕事が終ったらしく僕等の
音源をかけてくれた。巨大ムジークのモニターで聴くRubanはかなり生々
しかった。
 
自分達のアルバムは2枚ともZAK氏にマスタリングしてもらった。
2枚のアルバムを続けて聞いてみると、本当に良いマスタリングだと思う。
 
僕等ミュージシャンはレコーディングしている時の音のイメージがあるから
大抵はマスタリングで『思った通りです!』となることは少ない。なにかが違う
感じになってしまう事が大半なのだ。もちろん、生まれてきたその新しい音も
嫌いではないんだけど、やはり理想のイメージとついつい比べてしまう。
 
そんな中、マスタリングを頼むなら自分の中ではZAK氏しかあり得なかった。
僕等のCDはDSDでマスタリングされていて、最終的にDDPに変換した。
今までのPCMでのマスタリングはどうも最後の詰めで納得出来なかったんだ
けど、このシステムは最高だ。PCで聞いても、ipodで聞いても、ステレオコンポ
で聞いても印象が変わらない。
 
ZAK氏は凄い事をサラリとやるので、一瞬その凄さに気がつかない事が多い。
本当に良い音です。ZAKさんありがとう。

Antonio Carlos Jobim WAVE

jobin1.jpgjobin2.jpg

ついに入手した。本物の商品版のオープンリール、当然当時もの。僕の分身といっても
差し支えの無い、あの”AMPEX”純正の商品テープなのだ!

これを再生出来るデッキが最近殆ど無くなってしまったので売りに出ていたんだと
思うんだけど、うちには当然これを再生出来るマシンがあるので『やった〜!』
って感じ。明後日、ゆっくり聴いてみよ〜っと!

チューナー

SA270220.jpg
 
ガットギターの場合、もちろん耳で合わせるのが基本だけども普通のチューナーが
使いにくい。エレガットならシールドを繋げばいいんだけど、そうでない場合には
最近流行のクリップ式チューナーが便利。
 
これがですね、最近結構な種類が出回っていて、どれも一長一短。
これといって良いのが無かったんだけど、ある日Kousei・Kが長野の楽器屋さんで
買ってきたという『intelli IMT-500』という機種がすごく使いやすい!
値段も4000円以下と手頃。さてこれを買おうと都内の楽器屋を探したんだ
けれども、見つからないんですよ。ク○サワとか、イシ○シとか、○ケベとか。

今まで10個近いチューナーを試してきた中で、ダントツに使いやすいので
なんとしても欲しかったんだけど、灯台下暗しでネット通販で検索したら
あっさり出てきた。楽天ポイントが溜まっていたのでほぼ支払いナシで購入!

で届いたのが写真のブツです。いや〜嬉しいなぁ(^ ^)。
自分は視力があまり良くないので、ステージで暗かったり数字が見えにくいと
使いにくいものが多いんだけど、コイツはかなりストレスフリーです。

おはようございます!

今日は10数年ぶりに朝7:00に起きた。それはなぜか?
 
随分前だったけど、たしか朝にしっかりご飯食べると日中の活動がより高効率化
するという話を割と信頼できる筋から聞いていて、昨日急にそれを思い出した。
それと、やまやの超おいし〜い明太子を新聞広告を見て購入していたので、
朝からアツアツの魚沼産コシヒカリで食べてみたいという欲求もあった。
 
昨日、入念に研ぎすぎないようにコメを研ぎ、超名水『ごろごろ水』で炊く。
 
朝目覚めると懐かしい匂いが.....。そう子供の頃は親が朝からご飯炊いていたので
この匂いが部屋に立ちこめていた。それを思い出した。
 
炊きたてよりは少し置火蒸らしした方が美味いのですこし蒸らす。
そしていよいよ茶碗に盛り、明太子を載せて食べる!!

美味い、美味すぎる!
はぁ〜......。茄子の炒め物と味噌汁も作れば良かった......。

この為に普段は就寝時間が朝の5時であるにも関わらず、今日は早起きして
みたのだ。

本格カレーの日

curry1.jpg
 
予告通り、またまたカレーの日記(笑)。
今回はいつも使っているスピガドーロ(200g@105円)ではなく、ナント同じ容量で
284円もするトマト缶を2個も使用。トマト缶なんてどれも同じよ!と思っているアナタ、
それは大きな間違い(笑)。デルモンテやソレオーネ、カゴメ、などの100g@50円
クラスのものはとりあえず間違いは無いのだけれど、この間中国産の200g@63円という
商品を買ってみた。トマト缶だけは相当な数を食べてきたので、俺にセコイ誤摩化しは
効かない。これは絶対になにかの薬が使われている。要するにマズイのだ。
 
最近確信したんだが、料理の味の決め手になるのは、和食の場合ダシだったり
するわけだ。洋食の場合はズバリ油だ。ようするに油脂分だ。バターであったり
ツナ缶で使われているサラダ油であったりするわけだ。それに洋食のダシである
ベーコンとタマネギ。ベーコンの脂身の部分が臭いと、その料理はイッパツでダメに
なってしまう。特に安い特売ベーコンに多い。ツナ缶も生産地をよく見るといい。
ツナ缶の油はおそろしくマズイのだ。なので僕は料理でツナ缶を使う時は必ず
油分を全部棄ててから、500ml5000円クラスのオリーブオイルで洗ってから使う。
これだけで健康になる気がするから不思議だ。

今まで30種類以上のオリーブオイルを試してきて、ダントツなのが、
『フレスコバルディ・ラウデミオ』というもの。東京は代官山のCHERRY TERRASE
というお店で扱っている。この油は全てに於いて次元が違う。
興味のある人はだまされたと思って買ってみるといい。そのまま飲める美味さ
なのだ。車もそうだけど、安い油は命とり。人間も同じ。大量に摂取するものでは
ないんだから、ここは豪華にキメたい所。

curry2.jpg
 
今日『もみじ』を3個(通常タマネギ6個分相当)を2時間掛けてワイン蒸しにして、
さらにオリーブオイル炒め&発酵バター攻め!ここにナスとベーコンとオーガニック
地鶏肉(全然臭くないのだ!)と大量ブナしめじを投入。
さらに1990年ビンテージの劇ウマワインンで蒸し煮。
 
カレー粉は以前も書いたMichelleスペシャルブレンドのガラムマサラ。
出来上がった写真を取る前に食べてしまいました!ごめんなさ〜い!
今日は満腹で大満足!ではまた次回!

ご無沙汰してます

皆さんお元気ですか?最近は天気も良く、とても乾燥した日々が続いてますね。
 
僕は乾燥がかなり苦手なんです。顔も手も足もカピカピになってしまい、手先は
割れるしで困ってます。ハンドクリームを塗ろうにもアレルギーがあるのであまり
塗れません。この季節はいつも困ってます。
 
そんな中、明日どうしてもカレーを食べたくなったので材料を買ってきました。
カレーの命はタマネギだと思っているので、吟味して買いました。愛媛産
『もみじ』1個100円!ううむ.......。
 
ちょうどお米の買い置きも切れたので、どうせなら美味いカレーライスをという事
で魚沼産コシヒカリなる米を買いました。本物なのかどうかわかりませんが、
不味いという事はないだろうと勝手に思い込んで買いました。
さっき入念に握り研ぎして世界の名水『ごろごろ水』に浸けました。これで一晩
寝かして明日炊く。いまから楽しみです!

明日カレー製作の模様をアップしようと思います!では〜!

レコ発ライブ@マンダラ2無事終了!満員御礼!

0702181s.jpg
 
今日(正確には昨日夜)はセカンドアルバムのレコ発ライブでした!おかげさまで
満員御礼となりました!ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで用意していたCDも全部売れまして、この場を借りてあつくお礼
申し上げます。

写真はウッパネギーニョで一心不乱にハンドクラップするメンバーの図です!
この曲が色々な意味でスリリングでした(笑)。大きなトラブルも無く、無事終了。
ご一緒していただいたdahliaさんもとても素晴らしい演奏でした。
 
心配していた雨も夕方前には上がり、全てがスムーズに進んで行きました。
次回は4/15日の渋谷公園通りクラシックスです。今日来れなかった方は
是非!お待ちしています。

JJazzNETラジオで放送されます!

来たる2/19と2/20にJJazzNETラジオでセカンドアルバムからMas que nadaが
放送されます。その後も有料で聞くことが出来ますが、この両日は無料です。
番組名は#410です。探してみて下さい!ちなみに、この番組を聞くには
RealOnePlayerが必要になります。下記からダウンロードして下さい。無償版あります。

■対応ブラウザは InternetExplorer、NetscapeNavigator、FireFox です。
<RealPlayerのインストールは以下のサイトから>
Windows(98SE, ME, 2000, XP)
Mac OS X


みんな聞いてね!

祝!!セカンドアルバム発売日!!

shibuyats.jpgkappo2ss.jpg

皆様、御待たせしました〜!やっと今日発売になりました!セカンドアルバム『Ruban』
渋谷TOWERレコード5階、壁試聴機での展開です!また、仙台の高級大人の隔月紙
KAPPOに載りました!これがね、部屋の中に温泉ある宿なんかを紹介しているなんと
もアダルティーな雑誌なんですよ(笑)。エディーリーダーと一緒に紹介されてなんだ
か得した気分です。ありがとうございます1

飛龍飯店

hiryu1.jpghiryu2.jpg

今日は仕事帰りに半年ぶりくらいに飛龍飯店に行ってきた。いまから8年くらい前は
自分の仕事場が近かったので1週間に3、4回は行ってたものだ。
 
今日はたまたま仕事帰りが通り道だったので寄ってみた。このマーボー丼、器が小さく
写ってますけど、実は相当大きなラーメンどんぶりの大きさです(苦笑)。
餃子も、普通のラーメン屋さんとか、中華屋の2倍はあろうかという大きさ。
6個で300円(でも他の店で換算したら700円分という事で現場の人間と意見一致)

食べまいと思っていたんだけど、つい昔のクセで食べてしまった。あり得ない量。
かなり苦しいです。8年前はまだ若かったから多少食べても平気だったんだけど、
今は正直辛いです(笑)

 
でも美味しかったな....。

La Vita ITALIA

セカンドアルバムの発売日までもうすぐ。今回のジャケットの撮影は入念なロケ
を行い、かなり力を入れました。これはそのロケハンの時のワンカットです。
 
lavitas.jpg

結局この場所では撮影しませんでしたが、とても良いところだったのでまたの機会に
と思っています。もうじきサンプル盤も上がってきます。力作なので、早く皆さんに手に
取って見て欲しいですね。

料理好き

P11808452.jpgP11808462.jpg

料理好きです。かなり......。これは15年の歳月を掛けて辿り着いたカレーのレシピです。
カレー粉はもちろん各種スパイスを挽いて独自に作ったガラムマサラ。これが市販品だ
とうまくいかないんですよ。
 
こまかなレシピは書きませんが、実はこのカレーには双子の料理があります。
それがトマトとナスとベーコンのパスタです。途中まで90%同じ製法です。
でも出来上がると、かたやイタリアンパスタ、かたや本格中部インドカリー。
 
実はもう7年もこのパスタとカレーを食べに相模大野から通っている棒作曲家の
方がいます。一時期は毎週来てました。もちろん自分でも食べて美味いなと
思いますけど、ここまで他人が通ってくれるとちょっと自信が湧きますね(笑)。

いまから極上のボルゴーニョ・バローロ当り歳ヴィンテージ2000でこのカリー
を頂きます!
 
ボナペティ!

嬉しいお知らせ2!

この数日アクセス件数がケタ違いに伸びているので何があったのだろうと思って
いたのですが、先日のHMVとは別にこんなNEWSも発見しました。
 
MSNnews

CDjournal

 
(文字をクリックすると別ウィンドウで開きます)

皆様、ありがとうございます。まだお会いした事のない方々に支えられております。
感謝の気持ちで一杯です。


 

ライブ詳細決定!

みなさんこんにちは!いよいよ来月に迫ってきましたレコ発ライブ、詳細が決定。
当日ご一緒して下さるのはdahliaさんです。
昨日dahliaさんのレコ発ライブにお邪魔してきたんですが、それはもう素敵な方で、
映画を見ているような気分でした。とても日本の方とは思えません。
是非皆様でおさそい合わせの上ご来場下さいねー!随時詳細をアップして行きます
のでチェックもよろしくです。
 
(dahliaさんの名前をクリックするとオフィシャルWEBに飛びます)

嬉しいお知らせ!

今日レーベルからこんな連絡が届きました。
 
HMV
(HMVをクリックしてください、HMVのNEWSページにジャンプします)
 
とっても嬉しいですね。がんばらなきゃね。2/18日は精一杯やりますので
皆さん楽しみにしてて下さいねー。

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!!
Trio los Michelle GINGAがCDをリリースして初めての新年を迎えました!
今年は早々にもセカンドアルバムのリリース、そしてレコ発ライブもあります!
躍進の年となるべく精進しますのでご声援のほどよろしくお願いします。

Trio Los Michelle GINGA 一同 代表 MIchelle・U

1年くらい前のことです。うちに帰ってくると、玄関マットの上になにやら茶色の
カタマリがあります。僕は視力が弱いので茶色のかたまりとしか認識出来な
かったんですが、玄関のドアに鍵を入るために近づいた時、初めてそれが1歳未満
の猫だとわかりました。かなり良い度胸をしていて、どかない(笑)。
 
『あの、ここ君の家ではないんだけども......』
 
ようやく事情を察したのかどいてくれました。
さて、さきほど雨に降られながら帰宅しましたが、今度は白と茶色のカタマリが。
別の猫です。どうもウチの玄関はなにかの都合で居心地が良いらしく、それも
警戒心バリバリの若い猫が来るのです。今晩の彼はさっとどいてくれましたが
茂みの中から低いうなり声が。よく見ると大きく育ったサバ模様の猫が!この子は
去年から来る子です。つまり、2匹も玄関にたむろしていたという事です。
 
ウチの玄関はそんなに居心地がいいのか?

アナログLP

最近アナログをカセットに落としてwalkmanで聞いて一人ニヤニヤしてます。
CDと違って音の波に躍動感が残ってます。それをMDなどに録音せずに、
カセットに落とす。それもビンテージもののカセットに。
これがたまらん程音が生き生きしています。
 
pn.jpggm.jpg
 
最近聞いてるのは僕の好きなニール・セカダとグレンミラー楽団です。
あらためて聞くと同じ内容のCDよりも全然良いです。
グレンミラーのCDは小学生の時にベルギーのスーパーで売ってたベスト盤です。
その後本物のグレンミラー楽団が公演に来たので見に行きました。本物といっても
当然当時のメンバーでは無いはずですけど、それでもとっても良かったです。
たしかジョン・シェパードさん(前千昌夫婦人)って昔この楽団の歌姫だったんですよね。

NHKサウンドストリート出演決定!11月28日深夜

みなさん、お元気ですか?もう11月なのにまだ日中は20℃!暑いです。困ります。
夜は冷えますので上着必須です。
 
さて表題にもありますように、なんと私MichelleがTrio Los Michelle GINGAを代表
して、NHKサウンドストリートに出演します。
ON AIRは今月末の11月28日です。放送時間は夜の23:00から0:10、NHKのFMです。
http://www.nhk.or.jp/ss21/
 
毎週火曜日深夜の放送です。そう、今月のDJはあの麗しき姫、カヒミ・カリィさんです。
お呼ばれしまして、最終の放送でゲストとして出演しますので皆さんお聞き逃しなく!
 
まだ公開出来ない貴重な音源などを放送する予定ですよ!エアチェックはMDやipod
でも良いのですが、内容を考えるとカセットテープの方が残しておく価値があるのではと
個人的に思います。

今年のライブ

みなさん、お元気ですか?風邪など引いてないですか?だんだんその季節になって
きました。我々はついこの間までアルバムレコーディングにかかりっきりで、ライブを
ちっともやってませんでしたが、今年見納めのライブを12月14日に予定しています。
 
来年はもう少したくさんやります(笑)。
 
今回はGINGA企画で、お友達の弾き語りのアーティストと一緒にやる予定です。
まだ全部が決定でないので、詳細は決まったらINFOでもアップしますね。

12月にみなさんとお会い出来る事を楽しみにしてます。

フランス語HP完成間近&発売日決定!!!

せっかくフランス語で歌っているのでフランスでもリリースしたいと常々思ってました。
ようやくひとつ道筋を見つけたので、現実にすべく奮闘しています。
日本人がフランスでCDを出すのはかなり難しいらしい(セールス的に)のですが、
動かぬよりはと思いまずフランス語版のHPを作りました。まだ修正が必要なので
リンクを張るのは先になりますが、デザインはそのままに、中身はフランス人の
業界の方に作ってもらいました。
 
さて、発売日が正式に決まりましたよ〜!
 
2007年2月7日水曜日    です!!!がんばりまっす!

カセット

レコーディングも終って一息ついている所です。ボッサノヴァのCDを聴いていて思うのは
どうも音がしっくりこないということ。試しにアナログ盤で同じ音源を聴くと相当ゴキゲン
なのに、CDだとなんだか醒めてしまうんですね。そこで、ずっと大事にとっておいた
WALKMANで聴く事にしました。写真のテープはハーフがアルミダイキャストで出来て
いて、カセットとは思えない造りです。音も素晴らしく深く、艶があります。
mar.jpg
 
CDのまま聴くよりもずっとずっと良い感触です。

祝!マスタリング終了!!!

やったー!ついに終わりました!!
終ったんですよ、ついに!
出来上がった音を聴いて、びっくりです。こんな音のCDを出しているアーティスト、
国内、国外、自分達以外に知りません(苦笑)。ある意味、今だからこそ出来る
最新のサウンドだと言えるでしょう。1枚目もとにかく不思議な音でしたけど、
2枚目はもっと凄いです。
 
さぁ、これからジャケットの制作に入らねばなりません。まだまだやることは山積み
なのです。歌詞の対意訳も書かないといけませんしね。
 
みんなの期待を決して裏切らない出来映えです。ほんとですよ(笑)
 
最先端かつ、もっとも自然で豊な音のエンジニアリングで有名なあの『ZAK』氏に
マスタリングして頂きました。実は1枚目もZAKマスタリングでした。
他では決してマネのできない方法でマスタリングをしているのでもはやZAK氏以外の
マスタリングはあり得ません(笑)僕が長年温めていた音響と時空に関する仮説を立証する
CDになりそうです。                       

素敵なパーティ!!&TD終了!!祝!!

実は昨日、Tomonori・Oが参加してから初のライブがありました。これは一般会場でのライブ
ではなく、とある美容関係の会社の20周年記念パーティにとお声をかけていただきまして
PAセット持参でのライブでした。とても楽しいすばらしいパーティでした。とても心地のよい空気
が流れている空間で、演奏した僕らもとても楽しかったです。皆様ありがとうございました!!
今年は12月に一度ライブがあるのでまた皆様とお会いできるとうれしいです!    

rubans.jpg

これはTDの済んだマスターテープです。1960年代初期の製品です。
SUN RECORDS関係の会社のデッドストックが売りに出ていたのをすかさず買っておいたもの。
これはまだポリエステルのテープが出る前で、なんとベースはアセテート!
(レコード盤と一緒!!)音がね、違うのです。

TDやっと終わりました。ほとんど寝ない日々が続き、緊張だけでこの数日起きてました(笑)。
もうダメっぽいです。詳しくは今晩書きますねー!今日はマスタリングの予定です!!                                                                

プロファイル更新しました!

メンバーの全員の写真が載りました−!見て下さいねー!

TDはおあずけ!

難しいものですねー。メインの歌が終わった気の緩みからか、声がかすれてしまいました。

こんな事ではイケナイのは重々分かっていますが、なにしろ自分にあまり手加減しないので
いつまでもやってしまうのです。当日は喉のダメージが差程分かりませんが、後日になって
ハッキリと.......。

なので今日は出来ませんでした。本当なら今日の今頃は祝杯を上げている予定だったので
すけどねー。いやはやなんとも.....。でも10日が最終〆切なのでやりますよー!

これから対訳を作ります。今回の歌詞はどれをとっても趣きの深い、自分として過去最高の
作品です。明日、明後日と秋田に出掛けます。英気を養って帰ってきます!ではー!

歌録音終了!

昨日夜、歌録音終わりましたー!!!祝!あとは1曲ポエトリーリーディングを残すのみ。
これは1行書き直してから読むので出来なかったのですが、チョコっと声を当てた感じ
はとても良かったです。                                                                                                                                                         
前回は全て一発録音だったので泣いても笑っても・・・・・だったのですが、今回は
作曲者であるKoûsei・Kにディレクションに来てもらいました。他人の耳でチェックする
のが理想ですが、歌という録音内容の性格から、なかなか他人と狭い部屋でやろうとは
思わないのが人情です。かれこれ15年の付き合いになるKoûsei・Kですが、こういった
シチュエーションは初めてでした。                                                                                                                                        
良いものが録れてますよっ!曲、歌詞、演奏、サウンド、どれをとっても納得のいく出来映え
です。間違いなく今までの音楽人生で最高の作品になります。
明日のポエトリーリーディングが終わればめでたく録音は全て終了!!!!!                                                                               
なのでまた明日書きますねー!

歌入れ その1

歌を録音してます!難しいのは分かっていたけど、本当に難しいです。
今日は3曲録音しました。あともう少しなのでここが頑張りどころですね。                                                                               
そうそう、皆さんに大事なお知らせがあります。年内を予定していた発売日が来年1月に
なりました。詳しい日程は正式に決まったらINFOで告知しますね。                                                                                        
何十回も歌うので喉が持つかなと最初は心配でしたが、ファーストの時も延べ70テイクを
一日で録音、計2日で録りあげているので大丈夫。声の変化よりもニュアンスのフレッシュさ
が失われていく事の方が心配でしたが、何度か気分を入れ替えて乗り切りました。                                                                
確実な手応えがあります。みんな待っててね!

詞書きの旅最終章

今長野の蓼科高原に来ています。                                 
そうです、詞書きの旅の最終章です。
シーズンオフの今、とても静かな夜更けです。
さっき温泉に浸かってきました。ここはとてもピュアです。
都内にいる時は全く浮かばなかった情景が浮かんできます。                    

別に気取っているわけではないのです。本当に都会の喧噪の中では
書けないのです。別荘に憧れますね。                                 

火曜日はゲスト参加の楽曲の収録でした。良いものが録れましたよ!
そして来週はその続きです。自分の関わったレコーディングでは過去
最高のゲスト陣ではないでしょうか。今年中には皆さんにお届けできる
と思いますので楽しみにしてて下さいね!

歌詞その3

これから仮歌を歌います。つい先日書いた歌詞をいそいで直して、フランス人友達
に読んでもらい、フランス人が読んでもまったくおかしくないレベルに細かな文法の
直しをするのです。手伝ってくれるのはFemmesでも手伝ってもらったVirginieさんです。                                                         
大きくはほとんど直さないのですが、細かな句読点や単語のスペルなどを監修して
貰ってます。この作業が大変!まず歌詞の内容を全てフランス語で伝えなければ
いけません。大抵単語が変わると音節もかなり変わることが殆どなので、歌い回しから
考え直さないといけないのです。その歌い回しを憶えるために仮歌を歌うのです。                                                                
ブログ書きながら相当眠くなってきた!大丈夫か?俺l.......。                               

書けた!その2

いやぁ〜、やっとこさ書けました!
あ、でもまだあと1曲残ってますけどね.....。
全3曲のうち2曲は出来たと........。                                                                                                                                       
フランス映画のストーリーをそのまま凝縮したかのような内容です。
これから対訳を作るのですが、むしろそっちのほうが大変!                                                                                                    
やりますよ〜!ラストスパート!

レコーディングその2

順調です。ええ、楽器録りはね。みんな優秀なミュージシャンばかりなので(笑)。                                           
自分の優れている部分を正確に把握するという事はとても大切な事。
これは裏を返せば、自分の欠点も素直に認めるという事なのです。
頑張って出来ることはいくらでもがんばれば良いのだけれど、頑張って出来ない
事は他の方法を考えたほうが良いのです。でもこのさじ加減が難しい。                                                                                 
人間誰しも自分には厳しいようで甘いし、かといってどこで見切りを付けたら良いの
か自分のプライドとの闘いです。                                                                                                                                           
来週にはゲストミュージシャンが来ます。それまでに詞曲を完成させておかないと
いけません。しかもその〆切は月曜です(笑)!間に合うのだろうか..........????
ストーリーもプロットも出来ていて、あとは言葉を吟味して文章にするだけなのです
が、この『文章にする』のが本気で難しい。この歳になって試験前の徹夜勉強の
あの気分を味わってます。そう、あれです。ええ、そうですよ、あの気分ですよ(笑)                                                                
やってみせますとも。

レコーディングリハ

今日はセカンドアルバムに向けてのレコーディングリハでした。前回のレコーディングで
出来なかった事や、新しい試みを実際に録音しながらのリハをしました。かなり良い
感じです!前作は過去の自分の録音作品の中ではほぼ満点に近い出来でしたが、
今回はそれを凌いでしまいそうです。なんだか自画自賛のようで恥ずかしいのです
が、確実に手応えがあるのです。                                                                                                                                          
今回のオリジナル曲の歌詞も、現時点で過去の自分の作品全てを通して最高の出来
です。書き始めたときは何かの映画を描写するように書いていました。見えない記憶
をスルスルと不思議なくらいなめらかに書いてました。あ、でもその状態になるまでが
大変だったんですけどねー。すこしづつベールを脱いで行きますのでお楽しみに!

詞書きの旅

ようやく少しづつ書けてきました。もともとのイメージはしっかりあったので
言葉をどうやって汲み上げるかが問題でした。不思議な事に一度汲み上がる
と、しばらくはその感じが続くんです。前回は都内の旅館風ホテルで一晩
考えて書けました。これは相当いいです。自信作です。                                                                                                      
今までに書けそうで書けなかった新境地でもあるので『やったー!』感が
満点です。さてもう一つのほうが問題。曲の完成度が相当高いので、あまり
歌詞にラフな部分を作ることが出来ないのです。形にハマれば相当良いもの
が出来るのは分かっているだけに、今奮闘中。                                                                                                                     
今作は今までになかった全く新しい気持ちで書いている詞曲です。期待して
いて下さい。頑張ります!

ようやく

1曲書けそうです。なかなか書けないのでプチ旅行して旅館に泊まりました。                                                                       
夜まで全然なにも浮かばなかったのですが、夜の1時を過ぎた頃に一言が
降ってきました。それからは小川のせせらぎのように少しづつイメージがつ
ながり、日本語でもない、フランス語でもない言葉の胚のようなものが頭に
浮かびました。自分の場合、言葉はまずこの胚の状態で生まれ、日本語に
するのかフランス語にするのかはその後の選択になります。最初からフランス
人モードにセットしているとスラスラとフランス語に変換されて出てきますが、
日本人モードになっていると日本語が出て来るという訳です。この感覚は、
不完全ネイティヴの特徴です。完全ネイティヴの人は頭がスパーン!と切り替
るので胚の情報が2つに変遷することはほとんどないそうです。                                                                                            
良い作品が出来そうです。

さぁ困った。

なかなか出来ないです。詞。
テーマは決っていて、映像も浮かんでくるのですが、しっくりくる単語が
出てこない。これは単にボキャブラリーの少なさからくる問題なのは分かって
いるんですが.....。昨日は友達のフランス人といろいろ世間話をしながら
なんとか感覚を向こうに持って行こうと頑張りました。一緒にいる時はそこそこ
なんとかなるんですけど、一人になるととたんに単語力の乏しい子供に。
なんとかしなきゃ.....。                                                                                                                                                           
                                                                                                                                                                                          

Gibson ES-150  circa 1937

ES150060805.jpg

最近買ったお気に入り。なんといっても音色が素晴らしい。正直ES-175にはあまり
魅力を感じなくなってしまいました。GINGAではしばらく出番無いと思うけど、
そのうちね。

ご無沙汰ですね

すっかりご無沙汰してしまいました。
今日も海に行こうと思いきや、朝の大雨で断念。レコーディングも控えているので
行くなら明日しかない!最近暑いので中々コーヒーを飲まないのですが、
今度来るスペシャルなお客様のために新規で豆を焙煎しました。
試飲したんだけど、とても美味しかったです。よろこんでくれるといいなぁ....。                                                                         

さてレコーディングも目前に迫ってきました。まだ完成していません、曲が。
完成させるにはどうしても海に行って甘酸っぱくならないと.......(笑)。

ポル語授業その1

今日はポルトガル語の授業でした。いやぁ、難しいですねぇ。何が難しいかって
いえば、とにかく早いんですよ、展開が。しかもリエゾン(前の単語の音と合体
する新たな発音)が多いので、単語の発音だけ覚えても歌にならないんです。
とにかくメチャ速なので途中で本気で投げ出そうかと思いました(爆)。
するとその空気を察した先生が                                                                                                                                          

ハイ、あと少しだから頑張ってやりましょう!                                                                                                                        

とちょっぴりコワイ視線でこちらを見るんです!あううう、恐いですぅ......。                     
おかげで一通りの発音は習ったのですが、これを曲のスピードで歌うのは本気で
難しい!出来るのか!?続きはまた今度!

明日こそ!

明日こそ海に行きたいなぁ。

車も無事に車検から帰ってきたし。(そう、『無事』になんですよ!)

でもよく考えたら明日は日曜。おそらく混雑しているんだろうね。

頑張って歌詞書かないといけません。

Bertie Higgins

たしか小学生だったか、中学生になったばかりだったと思うんだけど、
バーティ・ヒギンズ、一夏すっごい流行ったなぁ。PVが最高だった。ヨットで海を
滑っていく、それもマイアミの海を。まだこの頃はヨーロッパに住んでいたから
現地の音楽番組で見たんだけど、その時の自分の心境と音楽が完全にマッチして
とても心に響いた。当時の一番甘酸っぱい思い出と同化してしまい涙が出てしまうのが                                                    

『Key Largo』                                                                                                                                                                   

PVが本当に良くて、その夏に日本に帰ってしまう女の子の事を思いながら良く聞いた
っけなぁ。歌詞の内容までは当時あまりよく分かっていなかったけど、ボギーだけは
分かっていたよ(笑)。子供心に、終わる恋愛の歌なんだなと。                                                                                          

楽曲のジャンルや歌唱言語は違っても、この甘酸っぱいとしか言えない感覚を
みんなにも伝えたいです。今度のアルバムにはそういう曲を書くつもりです。

セカンドアルバム

そうそう、皆さんにお知らせです!今年の年末にセカンドが出る事になりました!
今ちょうど作品を練っている所です。

ファーストのテーマが『別れ』だったので、今回は『旅』にするつもりです。
とても良い楽曲が集まっています。あとは僕の歌詞です。                                                                                                     

テーマが決っているので内容はOKなんですが、いかんせん仏語なのでこれから
が勝負です。(使用言語から見て)外国人が頑張って作った歌詞も良いのですが、
自分としてはやはりその言語を母国語とする人間が素直に聞けるものが良いと
思っています。所詮、自分は(仏語から見て)外人ですが、気合でなんとかなると
思ってますので楽しみにしてて下さいね。

雷雨

いまからお出かけしようかと思っていたのに、雷雨です(泣)。
お出かけといっても、ま、お仕事ですけどね。                                                                                                                         

通り雨で過ぎてくれればいいんですが、機材があるので早く止んでほしい
ですね〜。                                                                                                                                                                            


今年は植木もつぼみを付けなかったしなぁ......。若枝を切り過ぎたか?

海いけず。

いけなかったんです。この間の金曜にちゃんと車載用冷蔵庫まで用意
して、冷やしたプーアールティーも積んで、ギターも積んで、ついでに
水着も持って出掛けたのですが、高速の入り口付近で結構雨が.......。
仕方ないので引き返しました。でもその後全然降らないんだよねー!                                                                                   

納得いきません!今週は無理なので、来週絶対に行ってやる!

僕の場合は海といっても葉山、秋谷、森戸方面という意味ですが、

今、行きたいんですよ。まだ世間が夏休みに入る前に。コッソリと一人でね。

曲書く時、詞を書く時は一人です。

行きたいタイミングでなかなか行けないのが悔しい。

車も絶好調だし、来週中には絶対行きます。コッソリ一人でね(笑)

梅雨の晴れ間

梅雨なんですけど、あまり雨が続いて......という印象がありませんね。
これは7月後半の梅雨明けにかなりのモノがあると覚悟しないとイケナイ
のでしょうか。可愛がっている車2匹(同じ車種の色違い)とも雨に弱いので
有り難いのですが、なんだか梅雨らしくない。
たまに晴れたりするので、今年は梅雨の晴れ間に海行こうと思います。
1996年の梅雨にも葉山の方にいって1曲書いたんですが、これ以降は
どうしたものかこれといった曲が書けていません。今年は書ける予感がするので
行こうかな。一人もオツで良いんですけど、やはり助手席には役者が欲しいものです。

夏なのか?

夏なんですね、きっと(笑)。

どこか梅雨らしくないと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしてすか?
やはり7月後半にジャンジャン降るんでしょうか?

こうも暑いと、奇麗な氷で冷えたグラスにそそいだ泡盛が旨い!というものです。
ワインもキンキンに冷やして飲みます(笑)。
だってそのほうが喉越しが良いから。

植木に水をやり、レコーディングの仕事をして今日は終わりました。

明日はいよいよ!アーティスト写真の撮影日です。まずは自分の分からです。
撮影の様子など、また報告しま〜す!

レコ発終了

3ヶ所にわたるTrio Los Michelle GINGAのレコ発も無事終了しました!
ご来場頂きました皆様に熱く御礼申し上げます。

このHPをご覧頂いているのはおそらくCDを購入されたか、フライヤーをご覧になったか
知り合いつてに辿り着いた方が大半だと思います。ライブでも言いましたけども、歌詞の
内容をなかなか全部説明出来ないので、HPに対意訳を載せてあります。

しばらくは作品作りとレコーディングに集中します。
2ndの予定も決っております!(祝)。

ブログには今後個人的日記スタイルの記事をアップして行きたいと思っています。
ときどき連絡事項もありますので気になる方はチェックして下さいねー!

ではまたお会いしましょう!

6月27日マンダラ2

今回のレコ発のラストは自分の古巣、マンダラ2です。

初めて出演したのはもう14年程前です。その時もKousei・Kと一緒でした。
そう思うと本当に感慨深いですね。自分も仕事以外でオリジナルでライブをしたのは
その時が初めてでした。たしか4曲やりました。自分はレスポール、Kouseiはストラト。
本当に懐かしいです。そしてやっとこのたび満を期して、自信のオリジナルCDを発表
するのです。レコ発ラストを飾るにふさわしい内容にしたいと思っています。皆様のご来場
心からお待ちしていますね!

皆様ご来場ありがとうございました!!

20日、21日のライヴ無事に終わりました。ご来場頂きました皆様、
本当にありがとうございました!渋谷のSPUMAはおかげさまでほぼ満席となりました!!

音源を出してから初のライブとなりました。会場にはフランス語のアドバイスをしてくれた
Virgnieさんも来てくれました。やはり本国の方が一人でも居ると緊張しますね。
なにかこう、普段とは違った客席からの光線のようなものを感じます。
まるでテストを受けている気分です(笑)。その緊張感のせいもあって会場の雰囲気も
ひと味違ったものになりました。

さぁ、来週もありますよ@マンダラ2吉祥寺。
20日スケジュールの都合の会わなかった人は是非!御待ちしています。
特に前売り等はありません。詳しくはLIVEのリンクからご覧下さい。
waffles、長坂氏+吉田氏など出演陣も盛りだくさんです!
当日会場にてCDの販売も行ってます。税込み1680円です。

会場でお会い出来ます事を心より楽しみにしていま〜す!

祝ファーストアルバム発売ライブ!

Michelle Uです。いよいよ明日、Trio Los Michelle GINGAの記念すべきファーストアルバム発売ライブです。
なにしろ全て初めて尽くしの事なので今から緊張してます。頑張りまーす!