April 2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« 外交関係樹立50周年 |メイン| Tom Jobim DVDボックスセット »

マスタリング

つい2、3日前にZAK氏のスタジオ『St-robo』に久しぶりに遊びに行った。
2枚目のサンプルを渡しに行ったら、ちょうど仕事が終ったらしく僕等の
音源をかけてくれた。巨大ムジークのモニターで聴くRubanはかなり生々
しかった。
 
自分達のアルバムは2枚ともZAK氏にマスタリングしてもらった。
2枚のアルバムを続けて聞いてみると、本当に良いマスタリングだと思う。
 
僕等ミュージシャンはレコーディングしている時の音のイメージがあるから
大抵はマスタリングで『思った通りです!』となることは少ない。なにかが違う
感じになってしまう事が大半なのだ。もちろん、生まれてきたその新しい音も
嫌いではないんだけど、やはり理想のイメージとついつい比べてしまう。
 
そんな中、マスタリングを頼むなら自分の中ではZAK氏しかあり得なかった。
僕等のCDはDSDでマスタリングされていて、最終的にDDPに変換した。
今までのPCMでのマスタリングはどうも最後の詰めで納得出来なかったんだ
けど、このシステムは最高だ。PCで聞いても、ipodで聞いても、ステレオコンポ
で聞いても印象が変わらない。
 
ZAK氏は凄い事をサラリとやるので、一瞬その凄さに気がつかない事が多い。
本当に良い音です。ZAKさんありがとう。