May 2007
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« 戦場のピアニスト |メイン| 左官屋さん »

ジューン・ドロップ

junedrop1s.jpgjunedrop2s.jpg

 
ジューンドロップって言葉聞いたことありますか?僕は10年程前に知ったのですが、
柑橘類が初夏に花を咲かせて実がなる時、6月になると自ら『ポトっ!』って落ちて
しまう現象の事なんです。樹が自ら枝葉を伸ばすための栄養を確保したり、また
自分の株の大きさに見合わない数の実がつくと栄養不足で枯れるのを防ぐために
自ら実を落としてしまうのだそうです。
 

 
写真は僕が分身として30年以上育てている『自称』グレープフルーツの樹です(笑)。
この実は色が変色してきているので、多分落ちてしまうと思います(泣)......。
以前にも書きましたが、子供の頃に食べたグレープフルーツの種を庭に植えたら
芽が出てきたものを大事に育てて来たものです。海外に行っている間は知らない人が
世話していてくれましたが.....。
 

grape1.jpg
 
 
去年はつぼみが一つも付かず、栄養状態も良くなかったのでちょっと心配だったけど
今年は盛大に咲きました!グレープフルーツはなんでグレープの名が付いているか
知ってますか?調べた所、なんでもぶどうの実のように互いに重なる様にいっぱい
いっぱい実がなるからなのだそうです。米国カリフォルニアのグレープフルーツの樹
の写真を見ると圧巻ですね......。
 

ウチのも花の数だけはかなり凄かったんだけど、最近の強風で結構落ちてしまい、
小さな実がいくつも付いたのに落ちてしまいました........
 
 

今年はアブラ虫も葉ダニも赤い虫も根気よく手で取ってなるべく薬を使わないように
してたら凄い勢いで枝葉が伸びました。1晩で10cmくらい伸びたこともあります。
ずっと見ていたら伸びるのが見えるんじゃないかと思うくらいですよね......。1時間で
1cmくらい伸びるわけですから。
 

今年は最後までいくつ実が残るかなぁ........。