February 2009
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« ブログの更新 |メイン| 夢が叶った一夜 »

ピエール・バルー

pierre.jpg

今日はピエール・バルーの9年ぶりのNEWアルバム発売コンサートに行ってきました!
恵比寿ガーデンホールで、ゲストには高橋ユキヒロさんとカヒミ・カリィさん!
 
感動と一言で言ってしまうのは簡単だけど、なにやら薄いベールのようなものが
かかったなんとも不思議な空間でした。やはり本物はすごい。
 
ジャン・ピエールという人がピアノだったんだけれど、あまりの上手さにビックリ。
なにが上手いかというと、音色とリズム。かなりショックだったのは、エレピの音が
やたらに良いなぁと思っててっきり本物のローズかウーリッツアを弾いているのかと
思ったら、パネルに"YAMAHA"って書いてあった......。僕はその鍵盤を弾いた事が
あるので音は分っているが、弾く人でこうも変わるのかと本当に驚いた。
サンプリング音源のキーボードである。誰が弾いても同じ音が出るアレだ。
なのに、どういうわけか本物より良い音なのだ。これは音の鳴るタイミングが
本物の楽器に限りなく近いという事なのだと今日わかった。タイミングで音色まで
変わって聴こえてしまうのか.....。
  
終演後、マイアさんに無理を頼んで打ち上げに入れてもらいました。
カヒミさん達とお話して、しばらくして退出。いやぁ、すばらしい打ち上げでした!
 
今年はこれを糧に頑張ります!