March 2007
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« ご無沙汰してます |メイン

本格カレーの日

curry1.jpg
 
予告通り、またまたカレーの日記(笑)。
今回はいつも使っているスピガドーロ(200g@105円)ではなく、ナント同じ容量で
284円もするトマト缶を2個も使用。トマト缶なんてどれも同じよ!と思っているアナタ、
それは大きな間違い(笑)。デルモンテやソレオーネ、カゴメ、などの100g@50円
クラスのものはとりあえず間違いは無いのだけれど、この間中国産の200g@63円という
商品を買ってみた。トマト缶だけは相当な数を食べてきたので、俺にセコイ誤摩化しは
効かない。これは絶対になにかの薬が使われている。要するにマズイのだ。
 
最近確信したんだが、料理の味の決め手になるのは、和食の場合ダシだったり
するわけだ。洋食の場合はズバリ油だ。ようするに油脂分だ。バターであったり
ツナ缶で使われているサラダ油であったりするわけだ。それに洋食のダシである
ベーコンとタマネギ。ベーコンの脂身の部分が臭いと、その料理はイッパツでダメに
なってしまう。特に安い特売ベーコンに多い。ツナ缶も生産地をよく見るといい。
ツナ缶の油はおそろしくマズイのだ。なので僕は料理でツナ缶を使う時は必ず
油分を全部棄ててから、500ml5000円クラスのオリーブオイルで洗ってから使う。
これだけで健康になる気がするから不思議だ。

今まで30種類以上のオリーブオイルを試してきて、ダントツなのが、
『フレスコバルディ・ラウデミオ』というもの。東京は代官山のCHERRY TERRASE
というお店で扱っている。この油は全てに於いて次元が違う。
興味のある人はだまされたと思って買ってみるといい。そのまま飲める美味さ
なのだ。車もそうだけど、安い油は命とり。人間も同じ。大量に摂取するものでは
ないんだから、ここは豪華にキメたい所。

curry2.jpg
 
今日『もみじ』を3個(通常タマネギ6個分相当)を2時間掛けてワイン蒸しにして、
さらにオリーブオイル炒め&発酵バター攻め!ここにナスとベーコンとオーガニック
地鶏肉(全然臭くないのだ!)と大量ブナしめじを投入。
さらに1990年ビンテージの劇ウマワインンで蒸し煮。
 
カレー粉は以前も書いたMichelleスペシャルブレンドのガラムマサラ。
出来上がった写真を取る前に食べてしまいました!ごめんなさ〜い!
今日は満腹で大満足!ではまた次回!