May 2007
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« 会話 |メイン| 2年前 »

グレープフルーツの樹

みなさんご無沙汰してしまいました。色々と世間の休みの狭間で日々を過ごして
いたら、最終更新から10日以上も経っていました!ゴメンなさ〜い!
 
さて、自分には樹齢30年になるグレープフルーツの樹という分身がいます。
これが最近あまり調子が良くなくて、ここ3,4年は葉の色つやも悪いし、虫も
付き放題。殺虫剤だと樹が弱っていくので出来るだけ素手で虫取りをしてます。
 
この樹は過去に2回実がなったのですが、どう見てもグレープフルーツでは
ありませんでした。しかし外側は黄色く、中身も白っぽく、食べた味も甘くて
みかんとか違いました。この手の柑橘類は外見だけでズバっとなんの樹か
分らないくらい葉も実も良く似ているのです。
 
去年は樹の体力が無かったせいでつぼみがひとつも付かなかったんですが、
今年は今までの世話の甲斐があって勢い良くつぼみが付いています。
たくさん花が咲きそうです。今年は良い実が成ると良いなぁ.......。