February 2009
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« もうすぐSPUMAです |メイン| 快適!空調ベッド »

Ruban Vol.2終了!マニアの話

昨日は渋谷SPUMAでのマンスリー企画第2弾 Ruban vol.2でした〜!
 
久々の雨の日ライブだったけれど、しっくりいい感じでした。

今日はちょっとマニアックな話をしてみようと思います。
 
今回はいつもと違うボーカルマイクを持ち込んだのですが、これがたまたま
PAエンジニアの人のお気に入りマイクで、のっけからマイク話で盛り上がりました。
 
今まではBEYER SOUNDSTAR MK1 X1Nという機種で60~70年代のダイナミック
マイクを使っていましたが、常日頃からBEYER M500をステージで使ってみたいな
と思っていたので、思い切って持って行きました。 
 
これは普通のマイクの形こそしているものの、中はリボンマイクというまさに
ボーカリストの為のマイクなのです。非常に繊細な音を拾うので、小さな音で
細かい表現をするのに最適なのですが、リボンマイクの特徴でもある、
『音圧に強い』特性が、初期モータウンなどのR&B系の歌手達も多用している
一要因でもあり、大きな声にも耐えるマイクです。
  
『音圧に強い』=吹かれに強い.....では決してありませんのでご注意下さい。
 
さてこのマイク、非常に歌いやすいので今後はこれで行こうと思っています。
後ほど写真をアップしてみますね。
 
では皆さん、7月28日ドレスカフェでお待ちしています!