July 2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« 快適!空調ベッド |メイン| 仔猫がやってきた »

ジャガイモからタマネギへ

先日ジャガイモを食べたい欲求にかられ、ジャガバターをして食べました。勢いあまって
5個分も食べてしまったのですが、同じく野菜好きの友人と話をしていたら、「タマネギ
でも美味しいよー♪」と薦めてくれました。ちょうどタマネギもあったので、早速教わっ
た通りにやってみました。
タマネギ丸ごと1個に真上から切り込みを入れ、そこにバターをたっぷりと塗り込み、ラ
ップをして電子レンジへ。待つこと6分程で完成。お好みで後で塩をふって、と言われま
したが、僕はバターと一緒に先に塩(と黒コショウも)もふっちゃいました。

Tamanegi_1.jpgTamanegi_2.jpg

レンジから取り出すと、タマネギは蓮の花のように開き、見た目にもキレイ(写真撮る前
にハシで崩しちゃいました。食欲に負けた。。)で、丸ごとタマネギなだけだったのに得
した気分です♪加えてバターの香りが食欲を誘います♪甘みを発揮したタマネギとバター
の塩加減が絶妙で、シンプルながらに深い味わい。とても美味しかったです。教えてくれ
た友人、ありがとー。
そして、早速のおかわりは紫タマネギでトライ。すると、こちらはまるで牡丹のようにな
りました〜。簡単、美味しい、楽しい、の3拍子です。皆さんにも僕からオススメ。