May 2007
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« ジューン・ドロップ |メイン| カポタスト »

左官屋さん

先日、建設中の知人宅の内装作業のお手伝いに行ってきました。ご夫婦で家の様々な場所
を手作りしています。(だんなさま木工のプロ、おくさまインテリアのプロ)
お手伝いメニューは「壁の珪藻土塗り」。ボードの継ぎ目を埋めたパテを削り、下地剤を
塗り…そして珪藻土をコテで塗り付けていきます。左官作業です。
果たしてシロートにうまく出来るのか?…「おもしろそう♪やってみたい♪」だけで引き
受けたようなもので(^o^;) …と、実際、楽しかったです♪
やってみれば何とかなるものです。シロートっぽさ丸出しではあるものの、仕上がってみ
ればそれなりにまぁまぁの出来映え。 頑張った愛着からも出来は褒めたいものです(笑)

442290709_13.jpg442290709_192.jpg

さすがのシロート作業は、結局夜まで時間がかかってしまいましたが、やりながら頭にあ
ったのは常に「プロ 」の存在。。。
「これ、プロの左官屋さんなら…」 と何度思ったことか。
もっとキレイももっと早いも当然なのだけども、既に左官屋さんによって終えられている
廊下の壁の見事な模様(コテによる)の仕上がりが、改めて目に飛び込み心に響くのです。

やっぱプロはすげぇなぁ〜〜

と、家主さまとそんな話で盛り上がって感心してばかりでした。
きっとステキなお家が完成することでしょう!

画像: 軍手もせず下地剤で汚した手/塗り終えた珪藻土の壁