April 2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« Antonio Carlos Jobim WAVE |メイン| マスタリング »

外交関係樹立50周年

土曜の夜、東京タワーが「緑」一色にライトアップされていました。
ご覧になられた方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。 
これは、今年、日本とアイルランドは外交関係樹立50周年にあたり、それを記念して
アイルランドの国民的祝日となる「セント・パトリックス・デイ」にちなんでの
幕開け的イベントなのでした。今年は日本全国でも様々なイベントが催されるようです。

070317_2205~03.JPG070317_2238~01.JPG

僕はブラジル音楽も大好きですが、アイリッシュ音楽も大好きです。
せっかくの記念イベントなのでと、東京タワーの足下まで行って見物してきました。
たくさんの人が集まり、寒い中みんなでシンボル・タワーを見上げていました。
あまりにキレイで見とれたり撮影に夢中になっているうちに、気がつけば首が痛くなり☆
体もすっかり冷えてしまいました。現場にいた皆さん、風邪をひかないように…

世界各国、それぞれにとても魅力的な音楽があります。とても数えきれません。
それらを現代の僕たちは簡単に知ることが出来、また実際にやってみることも出来ます。
音源もその国の独特の楽器すらも容易に入手出来る時代です。素晴らしいことですね。
各国の音楽に触れ、各国の人々の文化や心に触れ、そしてお互いに楽しむ。ナイスです。

そういえば、ブラジルとは外交何周年になるのだろう…? 調べてみるか。