April 2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Member

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

« レコーディングリハ |メイン| レコーディングその2 »

順調な滑り出し

Michelleも書きましたが、先日はレコーディングリハでした。
そしていよいよ今日は録音初日です!(制作初日は海です)
メンバー一同気合いが入っていると同時にとてもリラックスしていました。
何だかとてもよい予感があったのです。自信?ともまたちょっと違います。
不思議ですね。いつもは天敵のあいにくの雨もなぜか気になりませんでした 。                                                                         
さて、録音テストの結果をふまえ早速マイクをセッティングします。
そして準備も整い、軽くリハーサル。 するとどうでしょう?…
何とも素晴らしい結果が音となって現れます。先日のテストよりイイ音!
細かな条件が揃ったのでしょう。とても満足のいく音が録音されています。                                                                             
僕たちもリラックス出来た状態だったので、そのまま早速録音開始です。
…と、既にタイトルにも書いてしまいましたが、作業はとても順調に進みました。
気持ちよく演奏出来たのでどの曲も2テイクで「今のいいね。決定。」と
素直にOKが出せ、とてもとてもあっさりと本日はノルマ以上を達成しました。
皆さんどうぞ完成をお楽しみに。 イイ ですよ。                                                                                                                       
ちなみに本日活躍のシェイカーを紹介しましょう(画像参照)。
Towel Shaker@GINGA・Rec 060906_1658~01.jpg

右の黄色いのは真ん中のミニマラカスにフェイスタオルを巻いたものです。
人呼んで「エビ天シェイカー」
こうすることにより、弱音すると共に音色も大幅にコントロールしました。
左の白黒のものも中身はメタルのミニシェイカーです。                                                                                                                                                                                                                                                         
これらももちろんレコーディングリハでテストして決めたものです。
気持ちのいいところ(音)に辿り着いた瞬間は、何とも言えないものです。
そしてメンバー共々気分よく演奏。
明日は続きです。いい予感はまだまだ続いています。